会員の皆さんの声

会員同士の日々のつぶやきや自己紹介、質問・お悩み相談などの一言メッセージです。
読みたい年度をクリックしてください。
質問や相談にお答えできる方は、ぜひ投稿をお願いします。
(閲覧は誰でも5件までできますが、投稿は「男性介護者と支援者の全国ネットワーク」の会員のみ可能です。
 会員のページより「皆さんの声」を投稿してください。)


男性介護ネット会員のページ
会員のみなさんの声
※新しい順に表示しています。



2021/10/13

男性介護ネット 事務局 さん

会費入金頂きましたが住所・氏名の未記入の方がおられます。連絡がないので、声に投稿させて頂きます。 令和3年  9月22日 取り扱い店 船迫    正会員 3口 令和3年  10月1日 取り扱い店 熊本近見町 正会員 1口 心当たりの方は事務局へご連絡ください。 





2021/10/13

事務局長 さん (京都府)

介護は一口では言い尽くせない、色々ご苦労があり、工夫があり。パットは詰まるから、帰ると外すのも、ご苦労が付いてきます。トイレが詰まったときは一番に水道局ですね。





2021/10/06

へいちゃん さん (長野県)

男性介護者ネットワークの拡大むけて少しでもご協力できればと思います。男は、なにしろ、あまりしゃべれない。1年ぐらい前になりますが、認知症の人と家族の会の地域支部の集まり(女性がほとんど)でのリレートークで、珍しく参加されていた男性がコメントを求められ、簡単な自己紹介のあと、大声で「ばかやろー」と叫びました。参加者はみな驚きました。





2021/10/05

ハム さん (東京都)

要介護2でアルツハイマーの母を介護しています。最近特に症状が酷く治療中の歯が上手いっておらずに妄想が出てきて、死ぬとか殺されるとか叫び丸一日騒ぎます。なんとか話題を変えようとするが、聞く耳持たずに岩盤のように弾き返されます。デイサービスにも行ってはいるのですが、浮き沈みが激しく、特に沈んでいる時が多いです。メマリー錠は処方されてますが、興奮したら治りません。対処法がわからずに途方に暮れています。





2021/09/15

さん (鳥取県)

昨年6月、要介護5で介護拒否の強い母をコロナのため面会しずらくなったサ高住から引き取りアパートを借りて1人で小規模多機能を使って介護している58歳になる息子です。母は1年8か月、口から食べてませんでしたが、毎日老人ホームに行ってやってベッドから起こして車いすに座らせ、歯磨きパタカラ体操、化粧をしてやったら、今では口から普通食を自分でスプーンを持って食べております。男性介護者の輪を広げて楽な介護、楽しい介護を目指していこうと思います。





2021/09/14

オイチャン さん (北海道)

9月に入会したばかりの者です。送って頂いた『男性介護者100万人へのメッセージ 第6集』をさっそく拝読しておりますが、認知症の妻(要介護3)の介護をしている私にとり、非常に有益な内容に溢れております。第6集の「発刊にあたって」を読み、このシリーズの第1集を是非読んでみたいと思いましたが、残念ながら現在品切れということです。是非閲覧したいと思っておりますが、何か良い方法がありましたらご教示ください。





2021/09/01

ハム さん (東京都)

はじめまして。実家で86歳の母親を介護しています。介護する上で、会員の方の経験や問題解決の症例などが勉強出来ればと思います。よろしくお願い致します。





2021/09/01

オイチャン さん (北海道)

男性介護者の皆様特に妻を介護している方々と実情や悩みを話し合ったりアドバイスをいただいたりしたいと思います。





2021/08/16

やす さん (兵庫県)

在宅介護をされている方に質問があります。私の妻は、今、自宅で寝たきりの生活を送っています。よく介護する側のストレス解消法は書籍やインターネットなどで情報発信されていますが、介護される側のストレス解消法が見当たりません。皆さんはどのように介護される人のストレスを解消されているのでしょうか。私が行っているのは、少しの会話やマッサージ、音楽鑑賞です。なお妻は病気の影響で視野狭窄のため、テレビ画面が見えません。よろしくお願いいたします。





2021/06/23

やす さん (兵庫県)

はじめまして。一昨年、妻が脳出血で倒れ、昨年から在宅介護のため離職しました。介護を始めて1年ですが、色々と大変です。この会で男性介護経験者の方の苦労話や介護の仕方等、参考にできればと思い入会しました。よろしくお願いします。



非会員の方は最新の10件のみ表示されます。
 会員の方はこちらよりログインしてご覧いただくと、全件表示されます。







※当ネットワークへハガキや手紙で届いたメッセージは、「ハガキより」として後日投稿しています。