コラム男の介護

心の支え


本年1月に定年退職致しました。昨年12月頃より自宅にて職探し及び自己啓発を致しておりましたところですある日 用事の為に、外出してまして、夕方帰宅したところ、急に母親が、ファンヒータの給油ができない、寒い寒いと言いまして毛布にくるまっていました。

その日から尿漏れ、急に自分のことが、解らなくなり、ここどこけ、わし、何も解らん、と言い出し泣き出したり、私は、しばし呆然となり、どうして、昨日までストーブの給油したり、自分で、お腹がすいたら食事したりしていたのに、???

思えば私が、食事の準備したり給油したり何かとお世話お焼いたからなのか、それまで夜遅く帰宅していたので、昨年12月頃より何かとお世話お焼いたからなのか、????

又、高血圧、糖尿?(婦人病)の持病の悪果なのか、いきなりかい、早すぎるぞ、と思い通院したところ認知症の診断でした、だけどどうして何をすればいいのか、分からない不安、不安、再就職、無理、無理、目を離すと何をするのか、判らない。
それに、本人自身不安になり、私(長男)が居ないと捜しまわる、(徘徊)?そして、さっき居たところが、分からない。

私自身、精神不安定になりそうでした ただ昔、老人ボランテアに、参加した事がありそれが心の支えになり、5月まで持ちました、しかし6月からデイサービスにお世話になります。

今後の事考えると、何かの、強い心の支えが欲しくて。。。。


富山県 N.Iさんからのおたより。

(更新:2012/06/06)
コラム一覧へ

戻る