コラム男の介護

31歳、介護しながらの婚活


 私は、現在31歳でもう約6年母親の介護をしています。

 今まで色々あって、本当に辛かった時や今でもたまに辛いときもあります。本当であれば、私ももうそろそろいい年なので結婚もしたいのですが、今まで付き合った人もい ざ結婚と言うとやはり介護のせいなのか断られます。 また、母親の性格のせいでもあるのでしょうが、母親を見てくれるヘルパーや家政婦さんが見つかりません。今まで何人も来ては辞めての繰り返しでした。一番腹が立ったのは、最初はやさしく言い寄ってくるヘルパー事務所の社長さんや偉い人が何人か派遣してきて、それが母の言動で ヘルパーさんがまいっちゃって、それを聞いた社長さんや偉い人がそれをすごい剣幕で怒ってきて、すぐに契約を打ち切って翌日から誰もヘルパーさんが来なくなったことです。その時は仕事もあって、他に色々やることもあったのでとても大変でした。今はぎりぎり友人の義理のお母さんが来てくれて面倒を見てくれています。

 私は、今ある意味絶望の中にいます。 それは、介護をしている人は結婚できないと思うからです。 色々女性と知り合うような所には出来るだけ頑張って積極的に行っていますが、介護となるとダメなようです。私は、是非私と同じような年代で同じような事で悩んでいる方がいればお話を伺ってみたいです。
よろしくお願いします。


T.Sさん(31歳)からのおたより

(更新:2012/04/25)
コラム一覧へ

戻る