コラム男の介護

在宅で閉じこもった介護者への支援

母親が認定を受け、在宅介護を始めてから6年がたちました。母の実姉は施設介護(特養)を受けてから10数年。いずれも私が介護のキーパーソンとなっています。伯母の施設との関わりで長年続けている詩吟で同施設に慰問活動をするご縁を持ち、ボランティア活動をつづけています。
この活動を通じて、施設で介護を受ける伯母やその他の被介護者に比べ、在宅で一人介護生活を送るわが母の姿を見て、在宅介護の介護者、被介護者の孤立・孤独を感じるようになりました。せっかくご縁を持った支援者としての活動。在宅で閉じこもる介護者・被介護者にもひろげていけるものならと思います。
幸いにも、最近まで家内が営んでいた喫茶店のスペースがそのまま空いています。集いの場所として提供可能です。ピアノもあり、カラオケもそろえました。お近くに上記のような事情の方がいらしたら、集いを持ちたいと思います。通信などでのお力添えをお願いしたと思います。よろしく。

Nさん

(更新:2010/01/12)
コラム一覧へ

戻る